2011/01/17

魔法少女まどかマギカ 1,2話感想

面白いです。
ある程度予想通りな部分もありつつ、予想とずれがありながらも、先々の展開でどちらに向かっていくか、予断を許さない緊張感ありで、今後が楽しみです。

予想通り、の部分は、かなり「リリカルなのは」を意識してきたなあという側面。
バトル系になりそうだったので、まあこれは予想の範囲内。
予想外の部分は、もうちょっとほのぼのした内容になるんではないかと思っていたら、最初からかなりハード路線だったこと。
蒼樹うめ先生のキャラ絵から、ほのぼのイメージしか浮かばなかったけれど、フタを開けてみれば如何にも新房&虚淵な感じの色が色濃く出ている。
そういう意味では、これは「リリカルなのは」とはやはり似て異なる路線に向かっていくだろうなあという気はします。

現時点で、ちょっと面白いのは、2話で、魔法少女の契約において、願いをひとつ叶えることができるかわりに、魔女と戦い、場合によっては命を落とすリスクを負わねばならない事が示唆される所だ。
普通の魔法少女モノだと、割とすぐに主人公が魔法を授かって使えるようになるのだけれど、この作品では、リスクがあることを伝えた上で、選択をせまり、2話が終わった時点で、まだ主人公は、その選択をしていない。
命のリスクを背負ってまで、叶えたい願いは自分にあるのかと、自問し迷う主人公が、どんな理由で魔法少女になることを選択するのか、3話以降が楽しみだし、その結果何が待ち受けているのか、という物語の展開にも興味をそそられる。
なかなか上手い導入なのではないかと思います。

つうわけで、今後なかなか楽しみな作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿