2013/05/14

劇場版シュタインズ・ゲート負荷領域のデジャヴ 感想

遅ればせながら地元の映画館でも上映開始したのでいって参りました。


自分もそうだけど、シュタゲの感想は、ネタばれ覚悟の上か、視聴済みで無ければ絶対見ないものものだと判断の上、特にネタばれに関しては気にせず感想書きます

さてでは、簡単に今回の劇場版の印象をまとめると

紅莉栖が主役で紅莉栖が可愛かった、紅莉栖好きにはたまらない映画だった!
でも、全体ではやや物足りない感が残った

といった感じでしょうか

完全新作のストーリーで、けっこう複雑で綺麗に終わっている本編シナリオに矛盾なく繋がるアフターストーリを構築して、本編の物語、キャラを補完、掘り下げをするという、結構な難易度の高いことをやっている割には、これがしっかりとできていてそこには全く不満がない分、その枷からどうしても物語のスケールがこじんまりとまとまってしまって、そこはやや物足りなかった。

岡部が経験した時間漂流を、今度は紅莉栖が体験することになり、改めて岡部の辿った時間漂流の苛烈さ残酷さを見るものに思い起こさせ、紅莉栖が岡部と同じ道を辿るのか否かという緊張感のなかで、紅莉栖の岡部への思い、岡部の紅莉栖への思いがTVシリーズのシーンと重なりあって、記憶を呼び起こさせ、それが、ボディーブローの様に要所要所で効きまくって、涙腺を刺激してくるところは、本当によくできてたと思う。
ただそれだけにというかシュタインズ・ゲートという作品だけにその解決策が、その程度でいいの、と思うくらいやや、あっさりしていたというかひねりが足りなかったのがこの作品に対する、最大の不満点というか物足りなさでは、あるのだけれど、それ以外は概ね満足といったところです。

TVシリーズ、ゲーム本編からの補完として、シュタインズ・ゲート世界線に到達したことで、岡部と紅莉栖の関係は一度完全にリセットされ、紅莉栖の岡部に対する感情もまたリセットされている。その上での、その後の二人の関係はどうなってしまうのか、というのがずっともやもやとして、気になりつつ妄想のタネとしてついてまわっていたのが、今回そこに答えがでたのも良かった。
特に自分としては、紅莉栖と岡部のいちゃいちゃが本編通して好きだったので、その関係を取り戻して、また二人がいちゃいちゃな関係に戻れたのを見れてよかったなあと。

岡部がシュタイインズゲート世界に定着できずにR世界に跳んでしまうのも、ある意味では他の世界線での紅莉栖との記憶に対する岡部の未練が引き起こしたものだったと考えると合点がいくし、そうならないために紅莉栖が強烈な記憶を岡部に埋め込みに行くというのもなるほどと思えて、ここもよく出来ていた。
ただその方法が、どう見ても、ショタオカリンが痴女にいきなりキスされただけ、というのが、なんというか、ね、うん、まあ強烈な記憶だけどさ!w

あと鈴羽の登場が、映画本編の中だけでは、はて?なんでこの子はタイムマシンに乗ってまでこの時代にやってきて、しかもあったこともない、存在もしていない岡部のことを知っているんだろうと疑問が残った。
この点を一緒に見にいいた友人たちと話した結果、きっと紅莉栖が岡部のことを話しつつ、鈴羽に作ったタイムマシンを見せつつ「いい、絶対つかっちゃダメよ、絶対ダメだからね」と繰り返していたんじゃないか、という結論に達した。
タイムマシンを前に、うじうじといなくなったオトコのノロケを聞かされ、こうすれば岡部を取り戻せるという計画まで全て立て、それでも自分は絶対に過去を改変しないからね!と鈴羽に念を押す。
タイムマシンに「OR204」とか未練タラタラでオトコの名前をつけときながら、絶対使うなとか、如何にもやってくれと言わんばかりに、フラグを立ててくる。
「このおばさんいい加減ウザい」と思って鈴羽はタイムマシンで過去に飛んだんじゃないのかと。
そりゃ、鈴羽的には、紅莉栖を一発ひっぱたかないと気がすまなかっただろうな、と。
紅莉栖自身も。鈴羽がタイムマシンで来ることしってて、過去改変をすることを踏ん切れない自分を鈴羽に背中おしてもらいたくてやったことなのだろうなあ、と

この話を先に映画を見た別の友人にも話してみたら、ほぼ同じ結論に達していて笑った。
ほぼこれが正解なんじゃないかと思えるくらい解釈に矛盾がないように思えるんですが、どうでしょう。


さて楽しかったシュタインズ・ゲートもそろそろこれで弾を出し尽くしたかなあ、という感じでしょうか。
まだ、やってやれないこともない気はするけれど、これ以上は蛇足感も否めないので難しいところかなあ。
次の展開は、あるのか、ないのか・・・

とりあえず、まだ新作ゲームはやってないので、それをそのうちやってみたい所です。
あと完全新作ストーリーの小説版↓が、面白いのでこれはオススメです。



B008FTYHDYSTEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ ドラマCD付 【書籍】
5pb. 2012-11-09by G-Tools



B00A45IPY4STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ ドラマCD付き初回限定版 【書籍】
5pb. 2013-01-25by G-Tools


B00C4QJ4FASTEINS;GATE 無限遠点のアルタイル 初回限定版【書籍】
5pb. 2013-06-28by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿