2013/01/07

2012年まとめ 其の壱 TV編

あけおめということで、新年ですが、2012年のまとめをまだしてないので、やります。

まずTVシリーズで、本年開始作品で印象に残ったもの

シンフォギア
あの夏で待ってる
咲 阿知賀編
モーレツ海賊
ヨルムンガンド
人類は衰退しました
ココロコネクト
DOGDAYS’
ガールズ&パンツアー
武装神姫
ジャイロゼッター
アイカツ
マギ

今年は、なんか少ないなあ、全話みてることを前提にしているので余計に絞られてしまう。
全話見ずにつまみ食い程度に見ているものを含めると、見たアニメの数はもう少し増えるんだけれど

全話見ていない=自分の中で興味関心度が低い=重要ではない

だからなあ。

そういう意味で、ゆるゆりとかじょしらくあたりは決して印象に残ってないわけではないけど、最近の無理しない視聴スタイルから優先度が下がって結局見ずに放置になってしまうものが、増えてしまうという。

最近、アニメをあんまりたくさん見すぎてしまい、かつ作品本数も多いせいか、頭の数話を見て、作品の傾向を把握し、大体この作品はこういうタイプで、おおよその面白さの上限を勝手に予測して枠をきめてしまい、この作品にのめり込むことはまずないから、別にこれは見なくてもいいかなあ、と最初から決めつけてしまう、という、あまり良くない傾向にちょっとある。
ある程度好きなジャンルの作品でも、見続けた結果、予測の枠を越えないと、回をおうごとに興味関心は薄くなってしまい、そのまま見なくなてしまうってこともある。

そんな中で、2012年でやはり一番特筆すべき作品がシンフォギアなのだ。

シンフォギアは、美少女バトルアクションモノというジャンルの作品で、実のところ、作品の枠、傾向が予測しやすい、普通にやっていたら、好きなジャンルだし、まあ普通に面白かったかな程度で終わっていた作品だったかもしれない。
ところが、シンフォギアはセオリーを無視して一話からとばしていく為、予測が効かない、面白さの質、上限が枠にはめられない為、作品への興味関心が回をおうごとに強まっていくという、他とは真逆の視聴体験をする結果になったという点においても、他作品とは全く違うポジションにあったといえよう。

もうひとつ、シンフォギアににめり込む要因は、好きなジャンルでありながら実のところ、今のアニメ全体の本数の割合で見ればマイナーで、かつ熱いストーリーという稀有な存在であるってことも重要だったりする。
リリカルなのはにハマって以降、リリカルなのはフォローの作品を望む気持ちが強いのだけれど、ストライクウィッチーズ、まどかマギカなど影響下にあるなあ、と思う作品はあるにはあるけれど、圧倒的にその数が少ないなかで、ようやくこれだ!と思えるものがでてきたな、と

それと、ガルパンだけど、当初、日常モノに近いかと思っていたら予想以上に戦闘もメインで面白く、部活モノ的ではあるけど、熱血なストーリーになっててこれもいい意味で予測を超えてきた。
これから始まる、ヴィヴィッドレッドオペレーションもそうだけど、ラノベ、漫画原作では一番出づらいジャンルが、この美少女メカモノ、美少女アクションモノで、それが少ないながらもオリジナル系として健闘を見せつつあるのは、嬉しいし期待したい。

やっぱり、いま自分が見たいものは美少女、バトル、熱血、友情(百合)なんですよ。

まあそんなわけで、いろいろな意味で、2012年においてシンフォギアは特別過ぎたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿