2012/11/20

これまでのお話とヱヴァQ感想

ヱヴァQ見てきたので感想。

一応内容に一切触れず、印象のみでの感想です。予断すら持ちたくないという人は避けてください。
あと毒を吐きます。

先に言っておきますが、エヴァに対しては非常に面倒です、エヴァ以前からオタやってた人間なんてそんなもんです。

というわけでQに行く前にエヴァに対する個人的立ち位置を超簡略で

TV阪リアルタイム視聴
初期 → トップ、ナディアの庵野監督の最新作だ、わっほーい、いいよ、いよーサイコー!!
中期 → やべえ俺たちもしかしていまスゲエ作品に立ち会ってんじゃね?
最終回 → あはははははははははははははは、庵野自爆ゲラゲラ

エヴァ論争勃発 → やべえ超楽しい

Air/まごころを君に → あー完膚無きまでにエヴァは終わったな。エヴァいろいろあったけど楽しかったなあ。

序 → は?リメイク?今更もうエヴァとかどうでもいいよ、見に行かない。庵野は早く新作作れ

破 → なんか絶賛がうるさいから見に行ってやんよ!なんだよ、いつの間にか若者向けのリア充が見るアニメになったのかよ!

という感じでTVシリーズ至上主義者なので、
ヱヴァ新劇場版には基本的にとても冷めてます。
とはいえ破は娯楽として面白かったし、いーんじゃないのかなあ。
前向きなシンジ君もあってもいいのかなあ、それで多くの人たちが楽しめるものになっているのなら、と思っておりました。

で、Qなわけですが、その流れでQもまあ、普通に娯楽作品として楽しむかー、前作では成し得なかった幸せなシンジ君とかも悪くないよねーという感じでいました。

結果

Q → なにこれ予想の斜め上過ぎwwあーでもエヴァってこうだよ、これがエヴァだよね、ゲラゲラ←NEW!

ってなったんだけど、でも冷静になってみると、これってつまらない。
だって過程が違うだけで旧版と同じことを繰り返してるだけなんだもん。
ならリメイクしてまで作り直してる意味ってなんだ?

そしてふと気づいてしまった、自分は、旧版と違う結末を新劇場版に求めているのだと。
 その結末が、シンジ君が幸福になることであるかもしれないという可能性に、苛立ちと期待の両方を抱いていたのだと。

シンジ君が幸せになって、エヴァがリア充向けアニメになる事が、期待していた形であり、同時にそれが、自分にとっては最もダメージがでかいことだったんだと、悟って凹んだ。
見るものに、否、オタクにダメージを与えてこそエヴァではなかったか!
俺たちのエヴァが帰ってきたとか喜んでる場合じゃねえよ。

やっぱりこんなエヴァいらねえ!






な、めんどくさいだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿