2018/04/30

麻薬的に気持ちい異世界転生ものというジャンル

ここ2~3年でいわゆるなろう系からのアニメ化も増え、自然と目にし見る機会も多い異世界転生ものというジャンル、流行りのジャンルだけあって批判する向きも多いけど、自分は決して嫌いではない。
いやどちらかというと楽しんでしまっている方だと思う。
ぶっちゃけそれより少し前にラノベ系で流行っていた異能魔法学園バトル(でいいのかな?)よりはすんなり楽しめている。

最近思うのはこの異世界転生ものって若者よりもおっさん中年向けのジャンルなんじゃないかと思っている。

なんでそう思うのかというのを雑に語りたくなったので、ちょっとまとめたいと思います。
はっきりいって取り留めなく書く、特に考えがまとまっているわけではないので、あまり期待しないでください。

(異世界転生といってもここでは、異世界(ゲームの世界含む)に主人公が行き活躍するものすべて含みます)

とりあえずアニメ化されたものだけでもお気に入りな作品としては、少し前のものも含めてGATE、オーバーロード、ログホライゾン、このすば、ノーゲーム・ノーライフ、ナイツ&マジック、幼女戦記、と結構ある。
デスマーチもこりゃダメだと思いながらも結局最後までみてしまった。
「転生したらスライムだった件」はコミック版から入って、なろうのサイトで小説の方もかなり読み進めました。
今また「スライム倒して300年」を読み始めてしまった…
たぶん流行からは少し遅れてるとは思うんですが

おもにアニメで見ているものが多いので小説としての出来云々とかは、とりあえず置いときます。
少なくともアニメ化までされた作品は、それなりに質と面白さがあったからこそ生き残ってアニメ化されたんだろうな、フィルターされてるんだろうなと思うので。
数が多いだけに批判されても仕方ないものが多いのも事実なんじゃないかと思うけど、それは流行ジャンルの宿命でしかないと思うし。


で、よく批判されている要素の一つに、ファンタジーとしてダメだ見たいな批判をよく目にするのだけれど、これは少し筋ちがいなのかなと。
要は、異世界=ファンタジーではあるけれど、そこに描かれている「ファンタジー」はTVゲームのRPG的な世界であって、指輪物語に代表するガチのハイファンタジーではないから駄目だという言説。
これは読者も書き手も結局TVゲーム的RPGの世界に行って遊びたいのであって、新しい設定や細かい世界観を見たり理解したりを楽しみたいわけではないのだと思う。
おっさんになると悲しいかなあたらしいものを取り入れるのがつらく億劫になる。
なので、オークだのエルフだの知っているものが出てきて、冒険者だのギルドだの馴染んだ世界設定の方がストレスなく世界になじめてしまう。
その方が楽なのだからしょうがない。
ここはいわゆる正統な「ファンタジー」とは別種のジャンルと思ってもらう方がいいと思う。
中年おっさんはハイファンタジーも一通り嗜んだうえで、このゲーム的なRPGの世界に安住の地を求めてしまっているのではないかと思うのだ。

あとこれはすべての作品というわけではないので一概にはいえないとは思うのだけど、このジャンルの主人公は少し年齢が高い。
転生前が30前後のサラリーマンだったり何らかの職業的スキルをもって働いていたり。
ちょっと特異な知識や経験を生かして異世界で無双するというパターン。
これって一種の成り上がりものとしてみることもできる。
10代の主人公にありがちな成長や苦悩、葛藤というのは無縁で、ただその能力で無双して成り上がって成功していく、また前世での経験や失敗を踏まえて、ピンチに対して上手に対処し失敗を回避し二度目の人生として上手くやっていくことによって、その世界を生きること肯定している。このパターンが最高に麻薬のように気持ちいい。
そういう意味では序盤だけが好きだったりする作品も多い。(成り上がって以降はわりとどうでもよくなってしまうのよね)
さらに無双することによって主人公が周りから称賛され承認されちやほやされ、さらに登場キャラたちと主従関係が結ばれてかしずかれる尊敬されるのも麻薬的に気持ちいい。
あとこれもごく一部でしかないし、かなり個人的な趣味に基づくかもしれないが、奴隷の女の子を開放したり差別的扱いの種族の女の子を庇って平等に扱い、惚れられるパターンも麻薬的な心地よさがある。

甘い甘い心地よい世界の作品が受ける、というのは昔も今もそれほど変わっていないのではないかと思う。
それがハーレムものだったり、異能学園ものだったり、日常ものだったりジャンルを少しづつ変えているだけで。
それを否定したらオタクコンテンツそのものの否定だ。

ただ最近の異世界転生ものに関しては、これが若者に受けてるの?ほんと?おっさんむけじゃないの?と思ってしまうくらいに、おっさんが癒される要素満載なんだと思うんですよね。
おっさんであるところの自分には、あ、やべえなぁと思ってしまうくらいに麻薬的な心地よさがあると最近自覚してきてしまったので、まあ服用はほどほどにした方がいいのかなあ、と思わなくはないのですが。

たぶん否定したがる人たちは、その麻薬性に気づいているからだと思うんですよね。





転生したらスライムだった件は成り上がっていくのが最高に気持ちよくて困る。




主人公の女の子が過労死で死んだので転生して不老不死にしてもらいスローライフするっていう、自分がもやもや考えてたことそのものずばりの内容だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿