2012/03/24

銀翼のファム 最終回感想・総括

最終回見た。
ラストは、切ない喪失感もありつつ、それを乗り越えて得た平穏を噛み締める事のできる清々しさもあり、いいエンディングだった。


至好回路雑記帳: 銀翼のファム 感想(7話まで)

先の記事の前半で書いたことで、自分のこの作品への評価についてはおおよそ書いてしまっているので。そちらを参照ということで。
物語が、後半に行くに従って、戦争という大状況、政治劇が締める割合が増えて、その分主人公のはずのファムの存在は、その状況において不能であり、気薄になりがちではあったのだけれど、その大状況を、ファム、ミリアの目線を通して見て、咀嚼する余裕が出来たのは、やはり前半で、ファム、ミリアというキャラと関係をしっかり描いて、それぞれの動機として、グランレースという和平の象徴という解りやすい目的を提示できていたからだと思う。

戦争状況をひっぱったルスキニアの行動と目的は、結局解りやすいくらいアニメ的な敵役のそれで、なんか見てて安心した。
ラストがギルティクラウンに続いて、でっかい建造物が崩壊して脱出してて吹いた
やっぱアニメはこうでないとなw
前シリーズが「アニメ」という枠を肩肘張って超えようとしてから回ってたのに比べて、今回は、アニメらしい身の丈を心得た、キャラ、物語、テーマだったんではないかと思える。
小さくまとまった感は否めないけれど、オリジナル作品としてこのレベルは十分だと思うし、コンスタントにこういう作品が出ることは貴重だと思うのです。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.07 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 (最終巻)
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.07 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 (最終巻)TVアニメ

フライングドッグ 2012-07-25
売り上げランキング : 269


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿