2010/11/25

リリカルパーティⅣ行ってきた

11/23に行われた「魔法少女リリカルなのはTheMOVIE1st」のイベント「リリカルパーティーⅣ」に行ってきました!

チケットは確保したもののけっこう直前まで仕事休めるかひやひやしていたので、当日参加出来て本当によかった。
このイベントだけは、行けなかったら死んでも死に切れないと思うくらいでしたので。

そんなわけで、まずは、早朝から物販にならび残酷なのは戦争に勝利してグッズを全買してなの破産してきました。
実際大雨強風のなかホントにどんだけだよ、というくらい物販に人が集まってくる状況は、コミケでも何度か経験してるけど、なのは儲の購買力と忠誠心は、どこから湧いてくるんだといつも関心します。
まあ自分もそのうちのひとりなんですが。

そしてイベント本番。
会場に入場して驚いたのは、セットが豪華!
舞台モニターが4面で中央の一番大きなモニターには、レイジングハートとバルディッシュのオブジェが脇にあしらえてあり、魔方陣を囲むように設置されたライトがあり、花道まである。
けっこうな金をかけてきたな、というのがひと目でわかってテンションUP

実際今回会場となってるさいたまスーパーアリーナはライブ会場としてはかなり大きな箱。
アニサマが行われていることで有名ですが、声優単独でこの会場を埋められるのは現状、水樹奈々だけではないかと思われます。
イベント中に三嶋Pから公称で観客数は一万六千と発表されていて、アニメの単独イベントとしては、異例の規模だということがわかるのではないかと思います。
(ちなみに前回のリリカルパーティーⅢの会場が有明の東半分で7千人なので倍位以上)

こんなに金かけて、でかい規模でなのはのイベントが開催できたというだけで、なんか本当に感動してしまった。

とはいってもこれだけの規模で開催できるのは、「なのは」単独というよりは実際のところ、奈々&ゆかりんのファン層がそれ目当てに集まってくる分を加味しているからこそ、ではあるのですが。

奈々&ゆかりんがそれぞれ一万人以上の動員ができるので、仮に小さい箱でイベントを開催してしまうと、声優目的のファンだけで会場が埋まってしまい、ヘタをすると、純粋ななのはファンやイベントにあまり縁のない初参加組にチケットが回らない可能性も十分考えられた。
なので、さいたまスーパーアリーナでの開催は、大英断だったと思います。

とはいえ会場がでか過ぎたせいか、汚い話ですがオクでチケが定価割れするくらいに、チケットはだぶついていたようです。
なので会場が埋まるかやや不安でもありましたが、上の階の席の空席が目立つ程度で
ほぼ会場は埋まっていました。
おそらくイベントに行きたいとおもっていた純粋ななのはファンやイベント初心者はほぼ参加できたのではないかと思うので、その点もよかったのではないかと思います。

なんか話がそれてきたので続く

0 件のコメント:

コメントを投稿