2012/01/07

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY 感想

魔法少女リリカルなのはA'sのPSPゲーム第二弾、通称なのはGOD、ストーリーモードを概ねクリアしたのでその辺を中心に感想をば

なのはGODの感想を取り敢えず一口に纏めると
予想以上、期待以上に面白かった!マテ子最高!
ですw
第一弾のBOAの続編的位置づけにあたる本作なんだけど、その前作の長所、短所を改善してボリュームアップ、パワーアップされていて、とにかく満足度が高い。

今回、一番良かったと思うのはやっぱりストーリーモード。
キリエ、アミタという新キャラが投入されて、ViVid、Force組のヴィヴィオ、アインハルト、トーマ、リリィまでゲスト出演して、正直どうなるか未知数な部分も多かったけど、これがしっかりとまとまっていて、何より、「そうそう、リリカルなのはっつったらこうだよね!」と思えるような都築節炸裂で、すごく良かった。
んで、このストーリーモードの主役というか中心が、前作で敵キャラとして登場したマテリアルズの三人娘だったのも大きい。
実際やる前は、キリエとアミタが物語の中心で、マテリアルズは、チョイ役程度かと思っていたのだけれど、まったくそんなことはなく、むしろ、キリエアミタの方が影が薄いくらい。
実際のとこ、マテリアルズの三人娘は、前作BOA発売後、同人界隈でも本がけっこう作られるくらいに人気があり、自分もかなり気に入っていたので、本作で、ここまでメインで活躍が見られたのは嬉しい限りでした。
マテ子達については、メガミマガジンに掲載されていた都築氏のインタビューで
「声優さんたちやファンの皆さんのイメージを吸い上げて、みなさんが思っていたのはこういうマテ子たちだよねというのをご提供できたかなと。」
と言っているくらいなので、同人やファンの間でのマテ子人気が今回のGODでのマテ子活躍の後押しの一因だったのではという気がします。
BOAでのマテ子は、2Pカラーの水増しキャラくらいの扱いだったのが、なんでこんなに受けたのか不思議だけど、レヴィ役の水樹奈々と、ディアーチェ役の植田佳奈がノリノリでおバカキャラを演じてたのが大きいのと、クール系の田村ゆかりヴォイスのツッコミ役シュテルを加えた三人のバランスが非常に美味しくて一回きりで、捨ててしまうには惜しすぎる素材だったのが大きいのかなと思います。

んで、さらに今回新キャラの「砕け得ぬ闇」こと、ユーリが加わって展開する物語、これがまた泣ける、まさに都築節!
ちょっとネタバレになるかもだけど、今後、マテリアルズ、ユーリたちとなのはたちの再会がもしかしたらどこかであるかもと思わせるエンディングの引きがずるい、特に再戦の約束をしたシュテルとなのはのフラグがいつの日か回収されるのではという期待を抱かずにはいられない。
こういう同人的妄想の余地を残した作りが狙っているのか、本当に上手い。
また薄い本がたくさん出るで、これはw

あと付け加えると、アリア&ロッテ、リニス、プレシアなんかも出てきてA'sの補完話もあるのも、シリーズのファンとしてはやはり嬉しい。特にリニス絡みはこれまた泣ける。

それと、前回今ひとつだった、ゲームシステム、バランス共にかなり改善されていて、クロスレンジ、ロングレンジでの切り替えの攻防が面白くなっているのも大きい。
ストーリーモードでのユーリがかなり強くて、キャラのタイプを考慮して個別に戦術をある程度ねらないと勝てないようになっているのもよく出来てて、最終決戦で苦労する分、エンディング見れた時の達成感、満足度も高くて、そういった所でのバランスも前作より格段に良くなっていた。

ということで大満足のなのはGODでした。
続編は・・・あるのかなあ
マテ子たちとユーリは絶対出して欲しいけど、難しいかなあ


関連:魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://nanoha.bngi-channel.jp/



魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- (通常版)
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- (通常版)

1 件のコメント:

  1. とぅっとぅる とぅっとぅるっとぅる シャラーン シャラーン テュルテュルテュルテュララ っぎじじーす っぎじじーす どれみふぁそらそびゅーん [ぼくらの秘密基地]

    返信削除